赤ニキビとは

赤ニキビとはまずニキビとして白ニキビ、その次に進行したのが黒ニキビ、更に次の段階で赤く炎症した状態が赤ニキビと呼ばれています。本来赤ニキビになる前の白ニキビ、黒ニキビの状態での完治が理想です。

赤ニキビの症状は、毛穴にたまった皮脂を栄養源として細菌が繁殖し、ニキビが赤く炎症を起こしている状態のことです。医学的には丘疹と呼ばれています。見た目腫れ上がったり、炎症がひどいと膿や痛みを伴うこともあり、実際に軽く触れただけでも痛みを伴います。

そのまま放置しておいても毛穴の一番大切な奥部分を傷つけてしまいますし、更に自己流で間違ったケア(例えば潰したり)するとますます悪化してしまい、それが最も最悪なニキビ跡にもつながりますので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>