ターンオーバーとは

ターンオーバーとは肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりことを主に言います。大まかに言いますと、表皮細胞が基底層で新しく生まれて、約28日かけて角質細胞となるのです。私達の素肌の細胞は、実は毎日毎日生まれ変わっているのです。その細胞一つ一つの寿命が28日だと言われているのです。

皮膚について更に詳しく説明すると、皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」と3組織から成り、さらに表皮は一番内側から基底層、棘層、顆粒層、角質層と4層構造になっています。

基底層で生まれた細胞は形を変えながら表面に押し上げられていき、無核となり死んだ状態で角化細胞となりますが、そしてこの細胞が新しい細胞に押し上げられ表面まで上がり、最後自然にはがれ落ちるようになっています。このサイクルがまさに28日周期のターンオーバーなのです。

たとえ表皮に傷がついたとしても、ターンオーバーのおかげで表皮細胞は常に入れ替わるので1ヶ月も経つと新しい皮膚となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>